支援内容について

ならっこサポーター

サポーターとして活動してみませんか?

 奈良女子大学では、「子育てと仕事・研究の両立」を応援するために、子育て支援の仕組み(ならっこネット・ならっこイベント)を作りました。 この支援活動にご協力いただけるサポーターををいつでも募集しています。
 支援の日程や時間は、ご都合をお聞きして調整しますので、無理なくご参加いただけます。 依頼があっても、予定が入っているときは遠慮なくお断りOKです。お時間のあるときに、できる範囲でご協力ください。
 たとえば、
「集団での託児に関わりたいから、“ならっこイベント”だけ参加したい」
といったご希望にも対応できます。

登録はボランティア、活動は有償です

 サポーターの登録自体はボランティアとしてお願いしていますが、 実際にお子さんを預かる活動は謝金(有償)ありです。
 子どもを預かるという責任のあるお仕事ですので、 利用される方も、サポートする方も、お互いに信頼と自覚を持って関わることを大切にしています。
 皆さんのご協力が、子育てと仕事・研究の両立に取り組むお父さん・お母さんの大きな力になります。

このような方、ぜひご参加ください!

○仕事と子育ての両立を目指す先輩達はあなたのロールモデルです。
 様々な視点から子どもに関わってみませんか。

○子ども好きな方、子どもに関わる仕事を目指す方、ボランティアに興味のある方、
 思い切り子どもと関わってください。

○子育てをひと段落された方、イクジイ、ソフリエ、
  孫世代の子どものお世話してみませんか。
   

サポーター登録をご希望の方へ

 まずは、「どうしてこの制度を始めたのか」や、「どのような支援を行っているのか」を知っていただくために、サポーター登録説明会(オリエンテーション)にご参加ください。

サポーター登録までの流れ

1. サポーター登録説明会(60分)に参加
 本学独自の子育て支援システムについて、制度の目的や支援の方法をお話しします。
 制度の趣旨にご賛同いただける方に、登録をご案内します。
2. 講習の受講(全12時間)
 「通常託児支援のための講習」(オリエンテーション含む)を受けていただきます。
 これを修了すると、正式にサポーターとして活動が可能になります。
3. 面談・ヒアリング(20分程度)
 説明会の後、簡単な面談を行い、ご希望やご経験をうかがいます。